プロフィール

とりっぴー

Author:とりっぴー
こんにちはとりっぴーです。
鳥ポケモンのことについていろいろ語っています。紹介などなど。
最近は雑談多め。
今はフリーではなく、目標に向かってレートに潜っています。

フレ戦、相互リンクは大歓迎です。
ツイッターのほうもよろしくお願いします。

B2フレコ 2194-4402-6379

最新トラックバック

FC2カウンター

  • 育成論 サンダー

n145.gif
サンダー
持ち物 ラムのみ
性格 おだやか
特性 プレッシャー
努力値 H252 B76 C156 D4 S20
技 はねやすめ 10万ボルト ねっぷう でんじは

<説明>
サンダーの能力値は
H90
A90
B85
C125
D90
S100です。
さすが準伝、能力値は高いです。ただ、やっぱり覚える技が少ないかなーと思ったり。めざめるパワーが覚える飛行タイプの特殊技で威力が一番高いのは、痛いですね。エアスラッシュでも覚えればいいのに。
技はごくごく普通の構成です。ナットイやハッサムがゴミのようにいる現状ではねっぷうは必須だと思うし、10万や雷も必要。めざめるパワーを入れるなら、飛行か氷が一般だと友達が言ってました。
努力値はH126振り水ロトム確定2発、ガブの逆鱗高乱数耐え、70族抜きにしました。

あと、サンダーって何の鳥なんでしょうね?
私は雷鳥だと思いますね。
だって、雷鳥=サンダーバードじゃん。

そして、どうでもいいことですが、サンダーバードって言ったらあのイギリスの人形を使った特撮テレビアニメを思い出しますね。ホントにどうでもいいけど。
スポンサーサイト
  • 育成論 ホウオウ

n250 (1)
ホウオウ
持ち物 ラムのみ
性格 いじっぱり
特性 さいせいりょく
努力値 H252 A192 S60
技 せいなるほのお ブレイブバード はねやすめ おいかぜ

<説明>
そういえば、もうすぐクリスマスだなって。
そういえば大会があったなって。
賞品がほしいなって。
伝説使えるんだなって。
鳥の伝説と言ったらホウオウかなって。
とりっぴーは思うのでした。

はい。というわけでクリスマスカップ用の鳥ポケモンです。3dsあったしハートゴールド持ってるしこいつ使おうかなと。まあ、こいつしか決まってないですけど。
ホウオウといえば、あれですね。アニメの1話に出てきてその後見放されているポケモンですね。各章の最後に出てきたような気もしなくもないですが、このポケモンの扱いはどうなるのでしょうか?アニメにも出てきてないし、最終回にでも出すのでしょうか?でも、もしポケモンのアニメが終わるとしたら、ポケモンが風化し、ホウオウの存在も忘れられてますよね・・・。

基本HAに振りました。Sを60振ることでスカーフカイオーガを抜くことができます。
ホウオウはさすが伝説、どの能力も高いです。
また、技が豊富でどの技を入れるべきか、迷いますね。友達は二刀を使うとか言ってました。
せいなるほのおは50パーセントで相手をやけどにできますし。
ブレイブバードは反動がいたいですが、これがないと水などと戦えません。
はねやすめをブレイブバードと並列させるのは難しいかなー、と思いましたが、せっかく耐久に振るので。
おいかぜはダブルバトルに役立つので。まもるも候補にあげられると思います。
10万ボルトや大文字、ギガドレイン、瞑想なども覚えるので特殊型もできなくはないかも。
  • 育成論 エアームド

n227.gif
エアームド
持ち物 ゴツゴツメット
性格 慎重
特性 がんじょう
努力値 H252 B148 D108
技 はねやすめ ステロスロック つばめがえし どくどく

<説明>
エアームドさんですよー。
低種族値ながらランダムで活躍しているあのエアームドさんですよー。
はっきしいって何の鳥かわからないあのエアームドさんですよー。
よろいどりポケモンですよー。


はい、エアームドさんです。
まずエアームドの特徴といえば高い防御種族値ですよね。140もあります。また、鋼タイプをもっているため弱点も少ない。
そして特性のがんじょう!
bwで強化されましたね。
夢特性で「くだけるよろい」がでましたが、がんじょうのほうが強いような・・・。
以前友達にエアームド出されたんですけどね、あいにくこちらがだしたのがラプラスだったんですよ。技構成は絶対零度、つのドリル、ねむる、ねごと。運ゲー用に作ったんですが・・・。あとは想像におまかせを。

この努力値はある人のエアームドを参考にさせていだだきました。ラティの流星群を1.5耐えするそうです。
B全フリでもよかったんですが、特殊相手でも戦ってほしかったので。
あと、エアームドやヤミカラス書いてて思ったんですが、鳥ポケモンのいいところは、はねやすめを覚えることですよね。

あと、これってテンプレですよね・・・。
一通りパーティの紹介が終わったら変わった育成論だせればいいなーって思います。
  • 育成論 ヤミカラス 改改

~ちょとした昔話2~
前々回のヤミカラスの育成論わたしはヤミカラスがおにびを覚えると見当違いなことを言ってしまいました。
そこで前回私はふと思いました。
Dではなくて、Bに振って瞑想をしよう・・・。

・・・って友達に言ったら、「フェザーダンスすれば良くないか?」って言われました。
「いやいや、そしたら換えられちゃうでしょ」「別に良くないか?1ターン相手は無駄になるし」「いやいやいや、特殊相手はどうするんじゃ」「そもそもヤミカラスを耐久にするのが間違いなんだよ!おまえのブログの間違いの多さより間違いなんだよ!」「いやいやいやいや、なかには間違いを探すのが趣味なひとも・・・」「いねーよ!」
・・・いや、そもそも間違いが見つからなければ良い話攻撃があたらなければ良い話じゃないか?ふと私はそう思いました。

というわけでまたヤミカラスの育成論また書きました。

n198 (1)
ヤミカラス
影分身型
持ち物 ひかりのこな
特性 いたずらごころ
性格 しんちょう
努力値 H252 B164 D92
技 影分身 身代わり はねやすめ ナイトヘッドorイカサマ

<説明>
正直言って運ゲームですね。どくどくなどの技を打ってくる相手には身代わりを打ち、それ以外は影分身をし、いばるの混乱で相手が自滅するのを待ちます。一回影分身を積みまくれば、無双できると思います。ついでに、影分身を一回積めば、命中100%の技の当たる確率が約67%、六回積めば、30%にまで落ちます(ひかりのこな込み)。耐久はドリュウズのいわなだれを耐えるようにしています。と言っても進化の奇跡がない分前回より耐久は落ちてしまいますが、攻撃があたらなければ良い話です。


~訂正について~
指摘がうけたので訂正しました。
いばるだと交代されるおそれがあるので、ナイトヘッドかイカサマのほうがいいです。
いばるを入れられる場合はステロなどを撒けるポケモンがいる時ですね。
メッシッシさん、ありがとうございます。
  • 育成論 バシャーモ 

n257.gif

バシャーモ
持ち物 きあいの襷
特性 かそく
性格 いじっぱり
努力値 H4 A252 S252
技 ブレイズキック とびひざげり ズトーンエッジ つるぎの舞

<説明>
BWになって加速というすばらしい隠れ特性を手にいれたバシャーモさんです。友達が言っていたんですが、ゲーフリは加速の特性をつけるポケモンをオーダイルかバシャーモか迷っていたらしいです。結局オーダイルがちからずく、バシャーモが加速になったわけですが・・・。オーダイルが毎ターン速くなったら気持ち悪いですよね。
AS極振りです。テンプレですね。飛行タイプの弱点である氷、岩の弱点をつけるという私にとっては便利な一匹です。
加速バシャを使ってみたことがあるのでわかったんですが、まもる型は読まれやすいですね。まもるをしている間に逃げられたり積まれたりしてしまいます。したがって今回は襷を持たせて剣舞をするという型にしました。本当は電気の弱点をつけるじしんも入れたかったんですが、ボーマンダで詰んでしまうのでエッジにしました。とびひざがはずれた時なんて知りません。

あと、こいつは鳥なのか?という疑問がある人もいるとおもいますが、
バシャーモは鳥です。
アチャモはひよこですし、ワカシャモなんてわかどりポケモンです。にわとりです。

あと、上に性格はいじっぱりと書いてありますが、わたしのはまじめです。もう一度言います。まじめです。
バシャーモ作りたいと思いボックス見たらまじめでした。夢特性アチャモを捕まえた時のわたしは厳選なんて知らず・・・。しかもレベルは22。なにをしたんだ?あの時の私は・・・。
まあ、図鑑のプレゼントがアチャモであっただけ良かったとします。