プロフィール

とりっぴー

Author:とりっぴー
こんにちはとりっぴーです。
鳥ポケモンのことについていろいろ語っています。紹介などなど。
最近は雑談多め。
今はフリーではなく、目標に向かってレートに潜っています。

フレ戦、相互リンクは大歓迎です。
ツイッターのほうもよろしくお願いします。

B2フレコ 2194-4402-6379

最新トラックバック

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 育成論 エンペルト

2012111113540000.jpg
エンペルト
元ヤンペルト型
持ち物 いのちの珠
特性 げきりゅう
性格 れいせい
努力値 H252 B4 C252 
技 ハイドロポンプ れいとうビーム ラスターカノン アクアジェット(orくさむすび)


<説明>
エンペルト・・・鳥、のハズだ。バホホ。
だってペンギンだし。鳥類でしょ。うんうん。よく小学校の問題にもありますよね。「この中で鳥類はどれか?1 ペンギン 2 すもうとり 3 トリートメント 4 フライパン」みたいな?その答えは1だったし。
まあ、エンペルトって優秀なポケモンですよね。弱点が3タイプだけ。半減以上がなんと12タイプ!ある友達が自慢してました。「どやっ」て。自分のことでもないのに。
鋼のタイプのおかげですね。ペンギンだから、氷タイプを入れたほうが良かったような気がするんですが。

まあ、それはいいとして、
HCぶっぱです。
頑張って耐えて、攻撃をするという感じかなー。
こいつは前から使ってたんですけど、結構硬いです。さすがにガブのじしんは耐えませんが。(HBどちらも252ふると乱数93.7で耐えます。多分。)
さらにとりパにいれることで、弱点の地面タイプ、格闘タイプの技が来そうな時は変えることができます。そして鳥ポケモンの弱点である岩タイプ、氷タイプを防ぐこともできるのです!え?電気タイプ?知らんがな。
くさむすびではなくてラスターカノンをいれたのは、とりパの弱点である氷つぶしです。
こいつ、昔は砂ぱに入ってたんで砂ダメがあるのでアクアジェット入れてなかったんですが、とりパに入れるにあったてアクアジェットを覚えさせました。襷つぶしのためです。それにともない、めがねから珠に変えました。
(*私のエンペルトはうっかりやな性格です。途中で孵化作業めんどくさくなってしまって・・・。今度作り直します。なぜ、れいせいなのかは下を見ればわかると思います。すばやさは捨てました。)

<VS水ロトム>
仮想敵水ロトムと戦ってみます。個人的にとりパの強敵だと思っているやつです。

C252振りロトム→エンペルト 
技 十万ボルト(威力95)
相性 ×2
ダメージ 152~182
割合 79.5%~95.2%

ここで激流発動!

エンペルト→ロトム
技 ハイドロポンプ
相性 ×0.5
ダメージ 94~109
割合 75.2%~87.2%

そして・・・

エンペルト→ロトム
技 アクアジェット
相性 ×0.5
ダメージ 19~23
割合 15.2%~18.4%

ぎりぎり倒せるかどうかって感じですね・・・。
まあ、問題はロトムが特防か防御に振ってる場合ですね。
トリックでスカーフかめがねを渡してくれるとうれしいのですが。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。