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  • 育成論 ヤミカラス 改改

~ちょとした昔話2~
前々回のヤミカラスの育成論わたしはヤミカラスがおにびを覚えると見当違いなことを言ってしまいました。
そこで前回私はふと思いました。
Dではなくて、Bに振って瞑想をしよう・・・。

・・・って友達に言ったら、「フェザーダンスすれば良くないか?」って言われました。
「いやいや、そしたら換えられちゃうでしょ」「別に良くないか?1ターン相手は無駄になるし」「いやいやいや、特殊相手はどうするんじゃ」「そもそもヤミカラスを耐久にするのが間違いなんだよ!おまえのブログの間違いの多さより間違いなんだよ!」「いやいやいやいや、なかには間違いを探すのが趣味なひとも・・・」「いねーよ!」
・・・いや、そもそも間違いが見つからなければ良い話攻撃があたらなければ良い話じゃないか?ふと私はそう思いました。

というわけでまたヤミカラスの育成論また書きました。

n198 (1)
ヤミカラス
影分身型
持ち物 ひかりのこな
特性 いたずらごころ
性格 しんちょう
努力値 H252 B164 D92
技 影分身 身代わり はねやすめ ナイトヘッドorイカサマ

<説明>
正直言って運ゲームですね。どくどくなどの技を打ってくる相手には身代わりを打ち、それ以外は影分身をし、いばるの混乱で相手が自滅するのを待ちます。一回影分身を積みまくれば、無双できると思います。ついでに、影分身を一回積めば、命中100%の技の当たる確率が約67%、六回積めば、30%にまで落ちます(ひかりのこな込み)。耐久はドリュウズのいわなだれを耐えるようにしています。と言っても進化の奇跡がない分前回より耐久は落ちてしまいますが、攻撃があたらなければ良い話です。


~訂正について~
指摘がうけたので訂正しました。
いばるだと交代されるおそれがあるので、ナイトヘッドかイカサマのほうがいいです。
いばるを入れられる場合はステロなどを撒けるポケモンがいる時ですね。
メッシッシさん、ありがとうございます。
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  • 育成論 ヤミカラス 改

~ちょっとした昔話~

前回のヤミカラスの育成論でわたしはヤミカラスがおにびを覚えると見当違いなことを言ってしまいました。
そこで私はふと思いました。
Dではなくて、Bに振って瞑想をしよう・・・。

n198 (1)
ヤミカラス
瞑想型
持ち物 進化の奇跡
特性 いたずらごころ
性格 おだやか 
努力値 H252 B108 D148
技 瞑想 はねやすめ あくのはどう どくどく

<説明>
B振りにすると言いましたが、ほとんど特殊うけになってしまいました。めがね水ロトムの10万ボルトを瞑想を積むことで耐えるようにしました。瞑想をするので、イカサマやナイトヘッドではなく、あくのはどうにします。
物理相手にはどくどくをして、後ははねやすめ連打。みがわりも入れたかったのですが、枠がなっかたのでしかたがありません。

~実際のダメージ計算~
ガブリアス→ヤミカラス
技 ストーンエッジ
ダメージ 136~160
割合 81.4~95.8%

水ロトム(めがね)→ヤミカラス(瞑想1積み)
技 10万ボルト
ダメージ 140~165
割合 83.8~98.8%

はねやすめをしたターンは飛行がなくなるので、弱点が変わり10万ボルトやストーンエッジを耐えられるようになりますが、問題はそれを読まれる可能性があるということですね。

通常時弱点 岩 電気 氷
羽休め時弱点 格闘 虫

~補足~
べつに水ロトムの10万ボルトを耐えても役割がないので性格をずぶといでHBぶっぱのほうが良いかもしれません。
  • 育成論 ヤミカラス 

2012111621180000.jpg

ヤミカラス
<解説>
黒い悪魔ヤミカラスさんです。第5世代になって、夢特性「いたずらごころ」を習得し、一気に鬼畜なポケモンになりました。
補助技が多いのでいろいろな型が考えられて、おもしろいですよね。
ついでに私の型は「どくどく」「みがわり」「イカサマ」「はねやすめ」です。今度鳥ぱ用にまた作り直そうと思います。
確定技 はねやすめ
候補技 どくどく  でんじは みがわり イカサマ 影分身 まもる ナイトヘッド ちょうはつ おいうち ふいうち いばる あやしいひかり めいそうなどなど
覚える技が豊富ですよね。
今考えてみた育成論です↓

おにび型 ・・・が使えたら型
持ち物 進化の奇跡
性格 おだやか おとなしい
努力値 H252 D252
技 羽休め おにび みがわり ナイトヘッド
<説明>
D振りにしました。物理技を出す相手には、おにびを打つという感じで。
ヤミカラスは低耐久なので奇跡を持たせるのはどうかと思いますが、パーティーに耐久ポケモンがいないので、しかたがあません。おにびをうつので、イカサマではなくナイトヘッドにしました。安定感がありますし。ガブのみがわりを壊わせない時があるのはいたいですが・・・。下はヤミカラスの耐久面です。

ドリュウズ(珠もちやけど)→ヤミカラス
技 いわなだれ
ダメージ 88~89
割合 49.7~58.6%

サンダース→ヤミカラス
技 10万ボルト
ダメージ 114~135
割合 68.2~80.8%
(ロトム眼鏡なしの10万も耐えます)


~謝礼~
ヤミカラスがおにびを覚えないって誰が決めたんですか?
神ですか?モリモトさんですか?近所のおばさんですか?
ブースターがフレアドライブ覚えないって誰が決めたんですか?
神ですか?モリモトさんですか?近所のおばさんですか?
ロマンがあっていいではないですか!

・・・すいません。間違えていました。ヤミカラスはおにびを覚えません。ヤミラミと間違えました。型も結構ヤミラミと似てますね・・・。いやあ、友人にヤミカラスはどこから火をだすんだよ(笑)って言われました。じゃあどこから電気をだすんだよ・・・。そしてヤミラミはどこから火をだすんだよ・・・。
そういえば、私のヤミカラスはおにびを覚えなかった。でも必ず来るはずだ!ブースターがフレアドライブを覚える日が!ヤミカラスがおにびを覚える日が!
本当にごめんなさい!また考え直します。



~上の絵について~
やってしまった・・・
勉強するつもりだったのに。
え?ヤミカラスに見えない?
すいません
もっとうまくなれるようにがんばります!


~おまけ 腹いせでヤミラミの育成論を書いてみる~
ヤミラミ
ヤミラミさんです。第5世代になって、夢特性「いたずらごころ」を習得し、一気に鬼畜なポケモンになりました。
補助技が多いのでいろいろな型が考えられて、おもしろいですよね。
確定技 じこさいせい
候補技 どくどく おにび みがわり イカサマ 影分身 まもる ナイトヘッド ちょうはつ ふいうち いばる あやしいひかり ねこだまし めいそうなどなど
覚える技が豊富ですよね。
今考えてみた育成論です↓

おにび型
持ち物 ひかりのこな
性格 おだやか おとなしい
努力値 H252 D252
技 じこさいせい おにび みがわり ナイトヘッド
<説明>
D振りにしました。物理技を出す相手にはおにびを打つという感じで。
ヤミラミはヤミカラスより耐久があり、弱点もないのですが、すばやさが低いのが残念です。
おにびをうつので、イカサマではなくナイトヘッドにしました。安定感がありますし。ガブのみがわりを壊わせない時があるのはいたいですが・・・。下はヤミラミの耐久面です。

ドリュウズ(珠もちやけど)→ヤミラミ
技 じしん
ダメージ 79~94
割合 50.3~59.8

サンダース→ヤミラミ
技 10万ボルト
ダメージ 76~90
割合 48.4~47.3%
(ヤミカラスよりダメージが少ないのは弱点がないのでしかたがないです)
間違っていてもヤミラミは鳥じゃないので許してください。

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