プロフィール

とりっぴー

Author:とりっぴー
こんにちはとりっぴーです。
鳥ポケモンのことについていろいろ語っています。紹介などなど。
最近は雑談多め。
今はフリーではなく、目標に向かってレートに潜っています。

フレ戦、相互リンクは大歓迎です。
ツイッターのほうもよろしくお願いします。

B2フレコ 2194-4402-6379

最新トラックバック

FC2カウンター

  • 僕とテストとポケモンと

テストとは何なのか?
私は今、学生ならば誰もが直面する問題に頭をかかえています。
テストをしてなんの意味があるのでしょうか?
ああああああああああああああああああああ


というわけで、テストが終わるまでの2週間ほどブログの更新が少なくなると思います。
まだ、ブログ初めて間もない時なのにすいません。

テスト終わったら本気出します。(テストではなくポケモンのこと)
実はまだパーティー完成してなっかたりするので。
そして家にwi-fiを通そうと思います。
実はうちのパソコンは有線だったり。
せっかくブログを始めたからにはいろいろな人とバトルがしたいですし。

では最後に一言。
「明日から本気出す!!!」
  • ポケモンセンターに行ってきた!

いやあ、行ってきちゃいました。あのポケモンセンターに。
・・・3ヶ月ぐらい前に。

え?と思う人もいると思うていうか、見た人は全員そう思うと思うの思うでしょうが、まあ、いろいろあって。
まず、今ポケモンセンターでイーブイフェアやってますよね。で、あるグレイシア好きの友達が「ポケモンセンター行こう」って言ってきたわけですよ。
僕もエーフィーやらブースターやらブイズが好きなので了承したら、しばらくしてその友達は「金がないからいけない」とか言い出すわけですよ・・・。ポケモンセンター行ったことを本来は書こうと思ったのに・・・。
一人で行け?
・・・。
  • 育成論 ヤミカラス 改改

~ちょとした昔話2~
前々回のヤミカラスの育成論わたしはヤミカラスがおにびを覚えると見当違いなことを言ってしまいました。
そこで前回私はふと思いました。
Dではなくて、Bに振って瞑想をしよう・・・。

・・・って友達に言ったら、「フェザーダンスすれば良くないか?」って言われました。
「いやいや、そしたら換えられちゃうでしょ」「別に良くないか?1ターン相手は無駄になるし」「いやいやいや、特殊相手はどうするんじゃ」「そもそもヤミカラスを耐久にするのが間違いなんだよ!おまえのブログの間違いの多さより間違いなんだよ!」「いやいやいやいや、なかには間違いを探すのが趣味なひとも・・・」「いねーよ!」
・・・いや、そもそも間違いが見つからなければ良い話攻撃があたらなければ良い話じゃないか?ふと私はそう思いました。

というわけでまたヤミカラスの育成論また書きました。

n198 (1)
ヤミカラス
影分身型
持ち物 ひかりのこな
特性 いたずらごころ
性格 しんちょう
努力値 H252 B164 D92
技 影分身 身代わり はねやすめ ナイトヘッドorイカサマ

<説明>
正直言って運ゲームですね。どくどくなどの技を打ってくる相手には身代わりを打ち、それ以外は影分身をし、いばるの混乱で相手が自滅するのを待ちます。一回影分身を積みまくれば、無双できると思います。ついでに、影分身を一回積めば、命中100%の技の当たる確率が約67%、六回積めば、30%にまで落ちます(ひかりのこな込み)。耐久はドリュウズのいわなだれを耐えるようにしています。と言っても進化の奇跡がない分前回より耐久は落ちてしまいますが、攻撃があたらなければ良い話です。


~訂正について~
指摘がうけたので訂正しました。
いばるだと交代されるおそれがあるので、ナイトヘッドかイカサマのほうがいいです。
いばるを入れられる場合はステロなどを撒けるポケモンがいる時ですね。
メッシッシさん、ありがとうございます。
  • 育成論 バシャーモ 

n257.gif

バシャーモ
持ち物 きあいの襷
特性 かそく
性格 いじっぱり
努力値 H4 A252 S252
技 ブレイズキック とびひざげり ズトーンエッジ つるぎの舞

<説明>
BWになって加速というすばらしい隠れ特性を手にいれたバシャーモさんです。友達が言っていたんですが、ゲーフリは加速の特性をつけるポケモンをオーダイルかバシャーモか迷っていたらしいです。結局オーダイルがちからずく、バシャーモが加速になったわけですが・・・。オーダイルが毎ターン速くなったら気持ち悪いですよね。
AS極振りです。テンプレですね。飛行タイプの弱点である氷、岩の弱点をつけるという私にとっては便利な一匹です。
加速バシャを使ってみたことがあるのでわかったんですが、まもる型は読まれやすいですね。まもるをしている間に逃げられたり積まれたりしてしまいます。したがって今回は襷を持たせて剣舞をするという型にしました。本当は電気の弱点をつけるじしんも入れたかったんですが、ボーマンダで詰んでしまうのでエッジにしました。とびひざがはずれた時なんて知りません。

あと、こいつは鳥なのか?という疑問がある人もいるとおもいますが、
バシャーモは鳥です。
アチャモはひよこですし、ワカシャモなんてわかどりポケモンです。にわとりです。

あと、上に性格はいじっぱりと書いてありますが、わたしのはまじめです。もう一度言います。まじめです。
バシャーモ作りたいと思いボックス見たらまじめでした。夢特性アチャモを捕まえた時のわたしは厳選なんて知らず・・・。しかもレベルは22。なにをしたんだ?あの時の私は・・・。
まあ、図鑑のプレゼントがアチャモであっただけ良かったとします。
  • ポケモン 不思議のダンジョン~体験版~をやってみた

fusiginodannzyonn.jpg
「ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートの∞迷宮~」の発売日が11月23日(金)ともうすぐですね。というわけで3dsを持っている私は体験版をやってみました!

2012111921510000.jpg
主人公はピカチュウ、パートナーはツタージャにしました。体験版だからかな・・・、最初の質問はされませんでした。
いやあ、とにかく画質がいいですね。ダンジョンを赤の救助隊しかやったことがないので驚きました。でも個人的には立体的すぎてすこしプレイしにくかったかな。まあ、やっていけば慣れると思います。
技の出し方が簡単になったりいろいろ改良はされていますが、バトル形式は赤、青救助隊や時、闇の探検隊と変わりませんね。
そして今作で今までのダンジョンと違う所といえば、「発見!マグナゲート!」ですね。丸いものを3dsのカメラに映すとそこがダンジョンになると。無限にダンジョンで遊ぶことができます。寝ながらプレイしていた私はいちいち立って丸い物を見つけなければいけませんでした。あとでわかったんですがべつに立たなくっても天井の丸い電灯でよかった・・・。
まあ、結構回りに丸い物ってありますね。1円とか10円とか。∞はそこからきているのでしょうか?てか「マグナ」ってなんのことでしょう?そこは製品版買えばわかるかな?

まあ体験版では少ししかやれなかったけど、なかなか楽しめたと思います。自分は買わないつもりですが・・。
  • 育成論 ヤミカラス 改

~ちょっとした昔話~

前回のヤミカラスの育成論でわたしはヤミカラスがおにびを覚えると見当違いなことを言ってしまいました。
そこで私はふと思いました。
Dではなくて、Bに振って瞑想をしよう・・・。

n198 (1)
ヤミカラス
瞑想型
持ち物 進化の奇跡
特性 いたずらごころ
性格 おだやか 
努力値 H252 B108 D148
技 瞑想 はねやすめ あくのはどう どくどく

<説明>
B振りにすると言いましたが、ほとんど特殊うけになってしまいました。めがね水ロトムの10万ボルトを瞑想を積むことで耐えるようにしました。瞑想をするので、イカサマやナイトヘッドではなく、あくのはどうにします。
物理相手にはどくどくをして、後ははねやすめ連打。みがわりも入れたかったのですが、枠がなっかたのでしかたがありません。

~実際のダメージ計算~
ガブリアス→ヤミカラス
技 ストーンエッジ
ダメージ 136~160
割合 81.4~95.8%

水ロトム(めがね)→ヤミカラス(瞑想1積み)
技 10万ボルト
ダメージ 140~165
割合 83.8~98.8%

はねやすめをしたターンは飛行がなくなるので、弱点が変わり10万ボルトやストーンエッジを耐えられるようになりますが、問題はそれを読まれる可能性があるということですね。

通常時弱点 岩 電気 氷
羽休め時弱点 格闘 虫

~補足~
べつに水ロトムの10万ボルトを耐えても役割がないので性格をずぶといでHBぶっぱのほうが良いかもしれません。
  • 育成論 ヤミカラス 

2012111621180000.jpg

ヤミカラス
<解説>
黒い悪魔ヤミカラスさんです。第5世代になって、夢特性「いたずらごころ」を習得し、一気に鬼畜なポケモンになりました。
補助技が多いのでいろいろな型が考えられて、おもしろいですよね。
ついでに私の型は「どくどく」「みがわり」「イカサマ」「はねやすめ」です。今度鳥ぱ用にまた作り直そうと思います。
確定技 はねやすめ
候補技 どくどく  でんじは みがわり イカサマ 影分身 まもる ナイトヘッド ちょうはつ おいうち ふいうち いばる あやしいひかり めいそうなどなど
覚える技が豊富ですよね。
今考えてみた育成論です↓

おにび型 ・・・が使えたら型
持ち物 進化の奇跡
性格 おだやか おとなしい
努力値 H252 D252
技 羽休め おにび みがわり ナイトヘッド
<説明>
D振りにしました。物理技を出す相手には、おにびを打つという感じで。
ヤミカラスは低耐久なので奇跡を持たせるのはどうかと思いますが、パーティーに耐久ポケモンがいないので、しかたがあません。おにびをうつので、イカサマではなくナイトヘッドにしました。安定感がありますし。ガブのみがわりを壊わせない時があるのはいたいですが・・・。下はヤミカラスの耐久面です。

ドリュウズ(珠もちやけど)→ヤミカラス
技 いわなだれ
ダメージ 88~89
割合 49.7~58.6%

サンダース→ヤミカラス
技 10万ボルト
ダメージ 114~135
割合 68.2~80.8%
(ロトム眼鏡なしの10万も耐えます)


~謝礼~
ヤミカラスがおにびを覚えないって誰が決めたんですか?
神ですか?モリモトさんですか?近所のおばさんですか?
ブースターがフレアドライブ覚えないって誰が決めたんですか?
神ですか?モリモトさんですか?近所のおばさんですか?
ロマンがあっていいではないですか!

・・・すいません。間違えていました。ヤミカラスはおにびを覚えません。ヤミラミと間違えました。型も結構ヤミラミと似てますね・・・。いやあ、友人にヤミカラスはどこから火をだすんだよ(笑)って言われました。じゃあどこから電気をだすんだよ・・・。そしてヤミラミはどこから火をだすんだよ・・・。
そういえば、私のヤミカラスはおにびを覚えなかった。でも必ず来るはずだ!ブースターがフレアドライブを覚える日が!ヤミカラスがおにびを覚える日が!
本当にごめんなさい!また考え直します。



~上の絵について~
やってしまった・・・
勉強するつもりだったのに。
え?ヤミカラスに見えない?
すいません
もっとうまくなれるようにがんばります!


~おまけ 腹いせでヤミラミの育成論を書いてみる~
ヤミラミ
ヤミラミさんです。第5世代になって、夢特性「いたずらごころ」を習得し、一気に鬼畜なポケモンになりました。
補助技が多いのでいろいろな型が考えられて、おもしろいですよね。
確定技 じこさいせい
候補技 どくどく おにび みがわり イカサマ 影分身 まもる ナイトヘッド ちょうはつ ふいうち いばる あやしいひかり ねこだまし めいそうなどなど
覚える技が豊富ですよね。
今考えてみた育成論です↓

おにび型
持ち物 ひかりのこな
性格 おだやか おとなしい
努力値 H252 D252
技 じこさいせい おにび みがわり ナイトヘッド
<説明>
D振りにしました。物理技を出す相手にはおにびを打つという感じで。
ヤミラミはヤミカラスより耐久があり、弱点もないのですが、すばやさが低いのが残念です。
おにびをうつので、イカサマではなくナイトヘッドにしました。安定感がありますし。ガブのみがわりを壊わせない時があるのはいたいですが・・・。下はヤミラミの耐久面です。

ドリュウズ(珠もちやけど)→ヤミラミ
技 じしん
ダメージ 79~94
割合 50.3~59.8

サンダース→ヤミラミ
技 10万ボルト
ダメージ 76~90
割合 48.4~47.3%
(ヤミカラスよりダメージが少ないのは弱点がないのでしかたがないです)
間違っていてもヤミラミは鳥じゃないので許してください。

  • ポケモンを哲学してみる

<この記事についての説明>
ポケモンっていろいろな謎がありますよね。
なんとなく書きたくなったので書きます。
鳥ポケモンは関係ありません。温かい目で見てくれるとうれしいです。反論や、言いたいことがあったら、気軽にコメントしてくれるとうれしいです。


2012111218410000.jpg
ポケモンスペシャル14巻より引用

「ポケモンという存在について」
はじめまして。私はポケモン哲学者のトリチェリと申します。これからポケモンについていろいろ考えていきたいと思います。
まず、ポケモンについて考えると問題となるのが「ポケモンとは何か」です。ペット?家畜?奴隷?恋人?これは古くから議論されており、今だ解明はされていません。なので私の考えを述べて行こうと思います。
あるトレーナー達はポケモン達はポケモンを「仲間」「友達」と言い表しました。しかし、本当にそのような言葉でポケモンという存在を言い表していいのでしょうか?
あなたは、仲間や友達に戦えと命令しますか?しませんね。トレーナーとポケモン達の関係はもはや主従関係とも言えるかもしれません。ポケモンがトレーナーのために戦い、トレーナーはポケモンに餌をあたえる。
しかしながら、私はポケモンとトレーナーの関係はそのようなものではないと考えます。例えばあるポケモンは強くなるためにそのトレーナーについていったといいます。またあるポケモンは苦しんでいる仲間を救うため、トレーナーについていったのです。
このように、ポケモンとトレーナーは、おたがいの利害の一致によって協力して戦う「協力者」または「相棒」と呼べるでしょう。
例えると、どら焼きのあんと皮みたいな関係でしょうか。二つあわせておいしい!みたいな?
え?皮だけでもおいしい?まあ、そうですが・・・。って、え?

<結論>
ドラえもんは本当はどら焼きが好きなのではなく、皮が好きなのである。(あんあんあん取ってもだいすき)ポケモンは私達の「相棒」である。
・・・まあ、だからなんだという話なんですが。
  • 育成論 エンペルト

2012111113540000.jpg
エンペルト
元ヤンペルト型
持ち物 いのちの珠
特性 げきりゅう
性格 れいせい
努力値 H252 B4 C252 
技 ハイドロポンプ れいとうビーム ラスターカノン アクアジェット(orくさむすび)


<説明>
エンペルト・・・鳥、のハズだ。バホホ。
だってペンギンだし。鳥類でしょ。うんうん。よく小学校の問題にもありますよね。「この中で鳥類はどれか?1 ペンギン 2 すもうとり 3 トリートメント 4 フライパン」みたいな?その答えは1だったし。
まあ、エンペルトって優秀なポケモンですよね。弱点が3タイプだけ。半減以上がなんと12タイプ!ある友達が自慢してました。「どやっ」て。自分のことでもないのに。
鋼のタイプのおかげですね。ペンギンだから、氷タイプを入れたほうが良かったような気がするんですが。

まあ、それはいいとして、
HCぶっぱです。
頑張って耐えて、攻撃をするという感じかなー。
こいつは前から使ってたんですけど、結構硬いです。さすがにガブのじしんは耐えませんが。(HBどちらも252ふると乱数93.7で耐えます。多分。)
さらにとりパにいれることで、弱点の地面タイプ、格闘タイプの技が来そうな時は変えることができます。そして鳥ポケモンの弱点である岩タイプ、氷タイプを防ぐこともできるのです!え?電気タイプ?知らんがな。
くさむすびではなくてラスターカノンをいれたのは、とりパの弱点である氷つぶしです。
こいつ、昔は砂ぱに入ってたんで砂ダメがあるのでアクアジェット入れてなかったんですが、とりパに入れるにあったてアクアジェットを覚えさせました。襷つぶしのためです。それにともない、めがねから珠に変えました。
(*私のエンペルトはうっかりやな性格です。途中で孵化作業めんどくさくなってしまって・・・。今度作り直します。なぜ、れいせいなのかは下を見ればわかると思います。すばやさは捨てました。)

<VS水ロトム>
仮想敵水ロトムと戦ってみます。個人的にとりパの強敵だと思っているやつです。

C252振りロトム→エンペルト 
技 十万ボルト(威力95)
相性 ×2
ダメージ 152~182
割合 79.5%~95.2%

ここで激流発動!

エンペルト→ロトム
技 ハイドロポンプ
相性 ×0.5
ダメージ 94~109
割合 75.2%~87.2%

そして・・・

エンペルト→ロトム
技 アクアジェット
相性 ×0.5
ダメージ 19~23
割合 15.2%~18.4%

ぎりぎり倒せるかどうかって感じですね・・・。
まあ、問題はロトムが特防か防御に振ってる場合ですね。
トリックでスカーフかめがねを渡してくれるとうれしいのですが。


  • 育成論 ムクホーク

ムクホーク
ムクホーク
神風特攻隊型
持ち物 こだわりスカーフ
特性 すてみ
性格 ようき
努力値 H244 A252 S14
技 ブレイブバード すてみタックル インファイト いのちがけ

<説明>
攻撃ベースにしています。すてみの特性でブレイブバードや、捨て身タックルの威力が1.2倍。
それらの技で、倒せない場合にいのちがけを使う、という感じです。
すばやさに余り振らなくても、ようきとスカーフで130族を抜くことができます。スカーフガブは諦めました。
そのかわり、Hに振ることでたいていの敵は落とせます。
とんぼ返りは、覚えさせてません。かえさせても、鳥ポケモンは耐久がないのが多いですし、第一変えても弱点をつかれてしまいます。なので、ムクホークは基本交代にないでどんな敵でもつっこんでいってほしいです。


<裏話>
実はムクホークは、僕が始めに作った鳥ポケモンです。かっこいいですよね!
ついでにこんな感じ。

持ち物 こだわりスカーフ
特性 いかく
性格 いじっぱり
努力値 H6 A252 S252 
技 ブレイブバード おんがえし インファイト とんぼがえり

ASぶっぱです。たいていこいつを先発にだして、相手のチームのリズムを壊していく、という戦法をとっていました。
でも、「すてみ」という夢特性があるのを知ってまた新しく作りたいなと思ったわけです。
いままでありがとう一代目ムクホーク。
いままで、私は別に鳥ポケモンなんて使っていなかった。
しかし、ある晩、私の枕元に鳥ポケモンの神「トリッピー神」が現れて、私にこう言った。
「あーそうだねーキミとりポケモン使いなよ」

その時から私はとりポケモンを使い始めたのであった。
そして、これからとりポケモンのすばらしさをみんなに伝えたい、そう思ってこのブログをはじめました。
  • はじめに

こんにちは。
はじめまして
とりっぴーといいます。
これから、ポケモンのこと(おもにとりパ)やあんなことや、こんなことや、ぽけもんのことについて書きたいなー、て思います。
え、なに?ぽけもんだけかよ!
いえいえそんなことは・・・。
ポケモンを二回かいている?
あ、ホントだ。すいません。初めてなものですから。
え、直せって?
あー、わかりました。めんどくさいなあ。
これから、ポケモンのこと(おもにとりパ)やPokemonのことや、歩毛門のことや、ぽけもんのことについて書きたいなー、て思います。