プロフィール

とりっぴー

Author:とりっぴー
こんにちはとりっぴーです。
鳥ポケモンのことについていろいろ語っています。紹介などなど。
最近は雑談多め。
今はフリーではなく、目標に向かってレートに潜っています。

フレ戦、相互リンクは大歓迎です。
ツイッターのほうもよろしくお願いします。

B2フレコ 2194-4402-6379

最新トラックバック

FC2カウンター

ちょっと、使ってみたら、個人的に強い戦法だなと思ったので紹介したいなと。
まあ、誰でも考えられそうな戦法なんですけどね。



n198 (1)
ヤミカラス
性格 おだやか
特性 いたずらごころ
持ち物 ひかりのこな
努力値 H252 B164 D92
技 おいかぜ いばる 身代わり イカサマ

ムクホーク
ムクホーク
性格 いじっぱり
特性 すてみ
持ち物 こだわりはちまき
努力値 H4 A252 S252
技 ブレイブバード すてみタックル インファイト とんぼがえり


この二匹が重要なので、あとは省きます。
まあ、ポイントは「おいかぜ」です!
世に言う「おいかぜパーティー」です。
鳥ポケモンを使う長所の一つがおいかぜを使えることだと感じます。

そう、追い風を打ったあと、ムクホークで全抜きを狙う!
おいかぜですばやさが2倍になり、スカーフの代わりにはちまきを持たすことができ、火力が物凄い。
すばやさに振れば、ドリュウズやキングドラを抜かせることもできる。
おいかぜは3ターンもつのでうまくいけば丁度三匹倒せることができます。
反動ダメージで死んでしまいますが。
ただ、66で使うのは難しい・・・。
他にも弱点はみがわりとかがんじょうとか色々ある。
ていうか、これ普通のおいかぜパーティーの戦法なような・・・。


ヤミカラスもヤミカラスで強い。さすがいばみが型というべきでしょうか。
みがわりを4回使ったあとのちりがわにおいかぜをうつことができ、かなり便利です。
っていうか、相手の混乱率が物凄い高い。つくづくポケモンは運ですね。

このポケモン達で勝率は7,8割程度でしょうか。ヤミカラスのかわりにサンダーでおいかぜをやることもあります。これでレート行こうかな。
  • 1000ヒットした件

おかげさまで1000HIT達成しました!!!
皆様のおかげです!
ありがとうございました。
いやー、大変だった。この三ヶ月ぐらいに色々ありましたな。

まあ、1000HITのお礼としてなんかしようと迷ってたんですが、結局育成済み夢特ムクホーク♀を配布することにしました!
すてみタックル遺伝しているものです。
育成論はこちら
♂を希望する方は言ってください。(いないと思いますが)
ムクホーク

先着限定3匹!
希望の方はコメントのところに希望する日時、ニックネーム(ない場合はそのままにします)を記入してください。
いろいろ用事があるので、日時は2月以降でお願いします。
交換するポケモンはミネズミとかチョロネコとかにしてください。

なお、先着の3名以外でも育成済みでなくてもいい場合は何匹か夢ムックル♀がいるので、それを配布できます。
その場合もコメントお願いします。

  • シンボラーってポケモン

シンボラーってポケモンいるけど、
あれって「鳥」じゃない?

ポケモン図鑑にも、「とりもどき」と書いてあるし・・・。(あれ、もどき!?だめじゃん)

前、テレビでやってた「ビクティニと白き英雄レシラム」を見てたんですけどね、シンボラーが出てきてばっさばっさ
羽ばたいていたわけですよ。
なんかその動きが妙に鳥っぽくて。
でも、シンボラー使っていたら、友達が「鳥じゃないだろwww」と言うんです。
まあ、一般的にみたらそう思うでしょうけど・・・。
なんか反論したくてシンボラーを見ていたわけですよ。
でも、やっぱり鳥じゃないって。何回見てもそう感じたんですよ。
くちばしがないなって。
どのサイトを調べても「シンボラーはとりもどきだ!」って書いてあるし。
くちばしがないからなー、って思っていたら、あるときピーン!!!ってきたんですよ。
横にすればあるじゃないか!!!
というわけで下図

TORI-SINNBORA-.jpg
思わず書いちゃいました。かなり適当だけど許して。

いやー、よく見たら鳥に見えませんか?
本来、上し刺さっていた、アンノーンさんが、目とくちばしになり、手だったとこが爪となり・・・。
見えませんか?
よく見てください。

・・・見えませんか?

見えなかったらすいません。
でも、なかなかの発見をしたと思います。
大発見をした科学者達は角度を変えて観察したと言われますが・・・。角度を変えて見るとこんな風になるのです!

え?じゃあ、いままで目だと思っていたところはいったいなんなんだよだって?
いや、ただのデザインなんじゃ・・・。
クチートの大きな口みたいなのは、実はツノだし、シェルダーの舌は実は足だしポケモンってそんなものじゃないの?

えーと、異論は認めます。ってかかなり強引だし。


ついでに私が使っているシンボラー↓(紹介)
性格 おくびょう
特性 マジックガード
持ち物 きあいのたすき
努力値 H4 C252 S252
技 サイコキネシス レイトビーム 熱風 エアスラ

普通の攻撃型で特にいう事がない・・・。
最速です。火力が足りないと感じる時がありますが、覚える技が豊富で弱点も結構つけるので満足。
でも、マジックガードは強いと思います。
正直鳥パで戦っていると、ステロを二回に一回ぐらいの確立で打たれるんですね。(友達と6対6でやるときつい)
でも、こいつはそれを防げるし、天候パもない!

あと、シンボラーって言うと、いろいろな型があり、読まれにくいっていう利点がありますね。
くわしい話を聞きたい方はこちらのブログにたくさん書いてあるので、よかったら見てってください!
  • ポケモン紹介 ムックル

mukkuru.gif

紹介ていうか、雑談のような気がするけど、まあいいや。

ムックルていえば、ダイパで最初に戦うポケモンですね。
わざと負けたことありますが、まあなにも影響はなかったです。
ムクホークになるのだから、ストーリーでも活躍したはず。
久しぶりにポケモン図鑑見てみたら「やかましい」やら「むれでよわさをおぎなってる」さら結構ひどいことを書かれてる・・・。


あとサトシさんが使ってましたね。
シンジさんは厳選までしてました。
兄弟に育てやがいたのになんで野性厳選してたんだろ。


まあ、ムックルであと有名なのはがむしゃらせっか型!
1レベルで100レベルのポケモン、伝説のポケモンを倒せると言うすばらしさ!
それはすべての種ポケモン達に夢と希望を与えた・・・。
まさにポケモンのロマン!



実際これを知ったとき、私感動しましたね。
当時私は小さく「レベルが高いポケモンが強い」「伝説がぱない」ていう考えをしてましたから、まさに常識を覆すような話でした。
頑張って遺伝させて使ってましたね。
BWのランダムフリーでも何回か使ったことがあります。
レベル1のポケモンでこのような下克上があるのは、スバメやノズパス、ココドラなどがありますがやっぱりムックルが印象に残ってますね。
考えた人は天才かと思います。


技はもちろんでんこうせっか、がむしゃら ですね。あとは、つばめがえし、どくどく、まもるとか。
最低一匹は倒せるのだからすごいポケモンですね。
条件がそろってたらね・・・。
・すなあらし、あられではない
・ゴーストタイプではない
・相手が先制技持ちではない
・その他いろいろ

まあ、普通の対戦ではよほどのことがないと使えないですね。まあ、チームにいることで相手にいろいろ考えさせることもできますし、もの凄い運がよければ全抜きも可能です。実際私のムックルは結構活躍しましたよ。
でも私は見たことありません。
ついでにココドラには会ったことありますね。一時期ブームでしたし。そのこと知らなかったのでぼこぼこにされてしまった。

でも、かっこいいよ!ムックル!例え相手が強くても立ち向かっていくその姿!
なんて美しいのでしょう。
  • 雑談

なんか、感じたんですが、ポケモン新作発表早くないですか?
かれこれあと8ヶ月以上あるような。
待ちきれなくて、困るんですけど・・・。

それはそうと、伝説の名前が判明したそうです。
まあ別にこのブログに書かなくても、いいような気がしますが、他に書くこともないので。


画像ないですけど、鹿のほうが「ゼルネアス」。鳥のほうが「イベルタル」。


まあ、やっぱり「ゼルネアス」がX、「イベルタル」がYらしいです。

私はやっぱりYを買いますね!イベルタルはどのような扱いになるかわくわく。
両方は多分買わないな。

それと、大きさも出たらしいので、ちょと大きさ比べ。

ホウオウ 高さ 3.8m 重さ 199.0kg
イベルタル 高さ 5.8m 重さ 203.0kg

伝説の鳥ポケモン、ホウオウと比べてみました。大きさ、高さともにイベルタルのほうが、大きいです。ついでに、世界最大と呼ばれていた(現実の)鳥。「モア」は3メートル位ですから、どちらもそれより大きいです。

オドシシ 高さ 1.4m 重さ 71.2kg
メブキジカ 高さ 1.9m 重さ 92.5kg
ゼルネアス 高さ 3.0m 重さ 215.0㎏

なんか友達が、「あの伝説の鹿って、メブキジカじゃね?」と失礼なことを言ってたので、比べてみました。
圧倒的ですね。


いやー、楽しみです。
伝説かっこいいし。
まあ、ランフリとかで、使えないけどね。
  • GH

「ゲンジョーホーコク」略してGHです。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが。

以前レートで1800をとる。って言ったので、まあ、何回か潜ってきました!
  • 新作でましたなー

なんか重大発表があるってきいて、終わってない宿題もほったらかして、ダイレクトを見ていましたが、
XとY
とな!?

ルビサファのリメイクでもレインボーでもありませんでした。
正直物凄いびっくり。
こりゃあ、たまげた。
とうとう色シリーズから抜け出しちゃったよ。
ブラック・ホワイト「2」の時からなんか変な雰囲気出てたけど。

これじゃあ、夢に見ていた「レインボー」はもう来ることはないんじゃ・・・。

それと、あれですね。
PVに伝説出てたけど、鳥だったよ!
鳥の伝説きたよ!
やったね!
かっこいい!
鹿の方もデザインいいと思うけど、最近のシリーズの伝説達よりずっといい。
3dsが少しポケモンとあってない気がするけど、ものすごい期待してます。

楽しみですなー。
  • チャレンジャー!~決意を胸に~

新しい年を迎えた・・・。
  • あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2013年、今年は蛇年ですね。
にわとり年が待ち遠しいです。

そして、正月の夜と言えば、初夢「一富士ニ鷹三茄子」です。
そういえば、「一富士ニ鷹三茄子」には続きがあるのを知っていますか?「四扇五煙草六座頭」らしいです。なんじゃそりゃという感じですが。
まあ、ニ鷹といえばウォーグルなんですが、記事を書こう書こうかなと思ってたんですけど、まだ作り終わってないのでまた今度。
n628.gif
今年一年よろしくお願いします。
